池の鴨

(Thu)

Posted in 野鳥

0 Comments



いつも、白鷺などを撮影する水辺には、鷺のほかにオオバンや鴨などもいるのだけれど、僕が撮影に行った日は風が強かったせいか、鴨を一羽も見かけなかった。
そこで日をあらためて、岸辺に造られた公園の池に行ってみるとウジャウジャいました。



どうやらカルガモらしいです。
これまでは鴨がいても、それが何鴨かなんてあまり興味もなかったんだけれど、今回は写真を撮ったので手持ちの本で調べてみたのです。



本にはたくさんの種類の鴨が載っていて、それぞれ模様が違っていて面白い。それにきれいだ。
でもここにはカルガモしかいないらしい。
まあ、ちょっと変わったのがちょっとだけいたんですが、その話はまた後日。



素人鳥見部隊
キスデジ
生き物写真
関連記事
