朝顔の蔓は明日に向かって伸びていく

(Sun)

Posted in 植物

0 Comments

朝顔110717
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

植木鉢に定植した朝顔が、やっと大きくなり始めた。
どうやら充分に根が張ったらしい。
緑のカーテンも考えたけれど、カーテンになるまでに部屋の中が蒸し焼きになりそうで鉢にした。
だからやっぱり今年もスダレ。ちょっと年季が入って汚いけれど。

朝顔の蔓は明日に向かって伸びて、夜明けとともに花を咲かせる。
なんだかキミの笑顔みたいだ。
いまでもキミの笑顔はあの頃のままかな。そうだったらいいな。
明日に向かって伸びて、夜が明けるみたいな笑顔の花を咲かせててくれたらいいな。
いやちょっと、ある人があの頃のキミに似てるって気付いて、それでちょっと思い出しただけ。
もう忘れるよ。キミが手紙に書いてよこしたとおりに。
朝顔の蔓は明日に向かって伸びていく。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

ことしのブルーベリー

(Sun)

Posted in 食べ物

0 Comments

ブルーベリーヨーグルト100801
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

ことしも鉢植えのブルーベリーが実っています。
今年は花が咲いた頃に、やたらと地面にポロポロと花ガラが落ちていて、「これでは収穫が減るなあ」と危ぶむ場面がありました。
例年になく落ちているのでどうしてかなと思っていたら、なんと咲いた花をヒヨドリが啄んでいたのでした。うぎゃ。
去年までは実が色付いてからケアしていればよかったんだけど、敵もサルモノです。
防鳥ネットをかけてなんとか駆逐。
こうして無事、ヨーグルトの上に乗りましたとさ。めでたしめでたし、おいしおいし。


blogram投票ボタン
関連記事

小さなバラ

(Wed)

Posted in バラ

0 Comments

小さなバラ100609

ミニバラほどの大きさで一季咲き。
色はピンクのような赤のような、紫のような色。
父がどこからか貰ってきたかなにかして、鉢に挿し木していたのもが毎年花を咲かせている。
後ろに見える太い枝は別のつるバラの枝です。
このバラは細い幹が何本か、という仕立て。
地味に健気にがんばっています。



blogram投票ボタン

関連記事

ことしは豊作!

(Tue)

Posted in 食べ物

0 Comments



ことしの初収穫!
鉢植えのブルーベリーです。
8号鉢2鉢でこの収穫。
まだまだ熟していない青い実がたくさんあるので、最終的な収穫量はこの3倍くらいになりそうです。

ことしは暖かかったせいか実つきがよかったし、なんと言っても鳥対策がうまくいきました。
例年のごとくヒヨドリがやってきて、熟したものから順番に食べていくので、上からネットをかぶせました。
朝顔をフェンス仕立てにするときに使っていた、一目が10センチ四方のかなり荒いネット。
かなり荒いので、上の方の実は全部やられるかとおもったけれど、警戒心が強いのか全く被害に遭わずにいる。やったね。
明日の朝はヨーグルトに生ブルーベリーだ。
関連記事

ブルーパフューム

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments



鉢植えのバラ。
品種名はブルーパフューム。
もう5、6年前(もっと前かな)からあります。
そのころは、いまみたいにパフュームは売れてませんでした。
っていうかデビューしてませんね。
パフュームが売れてきたら、偶然うちに、パフュームと名のついたバラがあったと、まあそれだけです。
でも、なんかうれしい。バカですね。

P.S. ブログの名前をまた変えました。

関連記事

ノイバラ

(Sat)

Posted in バラ

0 Comments



原種のノイバラです。
ご近所の方にいただいた枝を、鉢植えで挿し木にして育てたもの。
花の大きさは1.5センチくらい。
詳しい品種名などはわかりません。
一季咲きのようで、年に一度咲いたらそれっきり。
飾り気のない花に会えるのは、この時期だけです。
関連記事

コモンセージの花

(Thu)

Posted in

0 Comments



きのうに続き、こちらも10日ほど前の写真。
鉢植えのコモンセージです。
この頃が花の盛りで、いまはだいぶ散ってきています。

セージの葉は、魚や肉を焼くときに香り付けに使ったりしています。
最近は料理をすることもほとんどないし、しても使うのはたまにですが。
ソーセージを作るときに中に入れるらしいです。
これが入ってるからソーセージって言うんだそうな。
う~ん、まんまじゃん!

関連記事