ブレブレ金環日食

(Mon)

Posted in 月・天体

4 Comments

金環日食120521
FUJIFILM FinePix Z2


きょうは金環日食でしたね!
みなさんご覧になられましたか?
僕は、切れ切れの雲間から観ることができました。
関東で約180年位振り、関西では約300年位振りらしいですから、今は亡きウチのじいちゃんばあちゃんも、生きてるうちに遭遇しなかったわけで…、そう考えると観れたのはホントにラッキーなんだなあ。

日食メガネをコンデジにかざして、写真も撮ってみましたが、古い機種なのでデジタルズームが荒いし画像もブレブレです。
ネット上でたくさんの方が、曇りのおかげでフィルター無しでiphoneで綺麗に撮っていたり、偶然写ったハレーションが三日月型だったり、いい写真がたくさん!
ちょっとした敗北感が…。
でもこの、ブレブレ三重写真もある意味ミラクルかな?!
記念みたいなもんだから、これはこれで、まあいいか。


↓おすすめです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/21/news024.html



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事
