身代わり申

(Sun)

Posted in 旅行・散策

0 Comments


Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ   ~2008年 ならまちにて~

ならまちの庚申堂。たくさんぶら下がっているのは身代わり申。
ならまちでは商店の軒先や民家の玄関でもよく見かけます。

飛騨高山のさるぼぼとよく似ていると、話題になることが多いようです。
なんか他でも、似たようなものがあちこちにあるような。
テレビで他にも見たことがある気もします。
身代わり申とさるぼぼは、信仰の対象とか成り立ちとかが違うとかって話もネット上では目にしましたが。
いろんな地方に伝わるうちに色や形が変わったり、意味合いが変わったりしただけで(伝言ゲームのように)、元は一緒なんじゃないかな。
全く違う経緯で、これほど似たものが違う土地で、独立して発生するなんておかしいもの。





クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事
