ケヤキとヒルズと空と

(Tue)

Posted in

0 Comments

ヒルズとケヤキ100824
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

歩道の植え込みのフェンスに腰掛けて、上を見上げてパシャリ。
表参道ヒルズの建物と、並木のケヤキが空を分け合っている。

ここがまだ同潤会アパートだった頃、仲間たちと作品を並べて路上展をしたことがあった。ギャラリーを借りてグループ展をしたこともあった。
そんなときは、この歩道のフェンスに座ってのんびりした時間を過ごしたものだ。
アパートが取り壊されてヒルズが建った時は、もうあの空気感は無くなってしまったと思ったけれど、オープン時の騒ぎが一段落したせいか、ほんの少し、あの空気感が戻ってきている気がした。
何しろこんな風に、また歩道の脇に腰掛けて、空を見上げることができるんだから。


blogram投票ボタン
関連記事

「ウメップ」展を観てきました

(Tue)

Posted in 芸術鑑賞・博物館めぐり

0 Comments

ウメップ100824
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

梅佳代さんの写真展「ウメップ」を、最終日の日曜日に表参道ヒルズまで行って、観てきました。
おもしろかったー。写真の面白さもさることながら、ビデオも面白かったなあ。普通の日常がおもしろい。
会場のBGMは友達か誰かの歌っているカラオケだった! 素人がアムロちゃんとか歌ってるの。斬新だったなあ。スゴい。

面白く撮るって大事だなあ。僕なんかは素人のくせに、写真撮るときついカッコつけちゃったり。
この写真にしたって、ついブログに載せるのを意識して、人が写り込まないように撮っちゃうので、なんだか寂しい写真になってしまうんですね。そうなるとエネルギーが痩せてしまう。
訴えられるの覚悟で構わず撮んなきゃダメだね。まあ、人としてのモラルは維持しなきゃだけど。バランスの問題ですね。
全部まねすることなんかもちろん無いけど、いろいろ自分を見直すよい機会になりました。


blogram投票ボタン
関連記事
