ふもとでは花盛り

(Wed)

Posted in 花のある風景

0 Comments

若草山の桜110622
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

山を下りてくると花盛り。
このあと時を置かず、山の上にも春は訪れたのでしょう。

それにしても今日は暑かった。
桜の写真なんて、すっかり季節外れですね。
今年の夏は去年みたいなヒドい暑さにはならないだろうけど、熱中症には気をつけましょう。
ことしは節電で、クーラーも控えめになるでしょうし。

うちはクーラーがもともとないけれど、両親がいい加減お年なので…クーラーそろそろ導入した方がいいんだよね。
でもクーラー付ける前に改装をしたいらしい。
でもその前に屋根の修理をしなきゃ(←まだ、やってない 笑)。
いや、改装とか建て替えとか放射線ホットスポット問題とか、いろいろ考えてたらなかなか決まらなくて。
でも、そろそろ決まりそう。ほっと一息かな。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

ある日のグラデーション

(Tue)

Posted in 花のある風景

2 Comments

桜110621
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

この日、奈良公園では桜が満開でした。
でも若草山では、上に行くに従って桜は蕾に逆戻り。
全体ではきっと素敵なグラデーションを成しているのでしょう。
が、遠目で見たわけじゃないので、あくまで想像です。
でもほら、この数本の桜の樹、下から順に咲き始めてました。
ここだけでもグラデーションになっています。
幸せとか希望とかも、こんなふうに広がっていくものかもしれないですね。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

古都の日暮れまえ

(Mon)

Posted in 山と空

0 Comments

古都の日暮れまえ110620
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

また、奈良若草山に登った時のストック写真から。
若草山からの眺望です。
遠く正面にかすんで見えるのが生駒山。
手前、ふもとには東大寺大仏殿が見えます。
もうこの頃には、時計の針は5時を回っていました。
このあと、アセアセと山を下りました。写真だけは撮りながら。
季節外れですが、あとちょっとだけ残っているので、何日か続いてしまいます。すまぬすまぬ。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

若草山山頂

(Fri)

Posted in 空のある風景

0 Comments

若草山山頂110610
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

若草山山頂で出会った古木。たぶん桜だったとおもうけれど、忘れてしまった。
この日はちょうど桜の頃で、ふもとの桜は満開だったけれど、山を登るにつれて桜も蕾に逆戻り。
時間が遅いこともあって、山頂ではかなり肌寒かった。

いくつかあるベンチには見覚えが。たぶんここでドラマ「鹿男あをによし」の撮影をしてたのだ。
どこの学校だったとしても、登下校の途中に寄るにはあまりに遠回り。この向こうはひたすら山なんじゃないかな。ドラマってご都合主義。
まあ現実はそれほどドラマチックには行かないってことか。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

焼けあとスミレ

(Thu)

Posted in

0 Comments

焼けあとスミレ110609
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

山焼きの焦げあとがのこる切り株のきわで、可憐に花を咲かせていたスミレ。
まわりが白黒で、この花だけがカラーみたい。
いかんせん、季節はずれです。
それにしても、これ、切り株ですよね。人が切っている。
山焼きって、切ってから火をつけるんだね。知らなかった。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

天と地と鹿と

(Wed)

Posted in 野生動物

0 Comments

鹿110608
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 若草山にて

若草山に登り始めたとき時刻は4時を回っていたけれど、これまで一度も登ったことがなかったので、どうしても行っておきたかった。
この日を逃すと、もうしばらくは行ける機会はなさそうだったから、天気がよくないのは残念だったけれど、意を決して登り始めた。

もう時間が遅かったので、登るほどに人影はまばらに。
だんだんと寂しい気分になってきた頃、山の上の方で出会った鹿。
奈良公園で見る鹿は、人慣れしてせんべい目当てでおじぎする、俗っぽい存在だけど、このように人目を逃れた場所で、静かに食物を探している鹿は、なんだか神聖な存在におもえる。
天と地と鹿だけの世界ではどのような、神と鹿との会話がなされているのだろう。
あっ、天は…写ってなかった(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

春の若草山

(Tue)

Posted in 山と空

0 Comments

若草山110607
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年4月 奈良 若草山

ネタがつきました。写真がありませんので過去写真から。
奈良の若草山で。おあつらえ向きに鹿がいました。
なんだかいいかんじ。

サッカーはまたスコアレスドロー。なんかすっきりしません。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

関連記事
