古いバラの樹

(Tue)

Posted in バラ

0 Comments



うちに古くからあるバラ。この幹は多分25年くらいは経っています。
背が高くなりすぎたので、冬の剪定のとき、少し低くなるようにのこぎりで切りました。
根元からあたらしくシュートが出てくれることを期待して。

ところが春になって、この古い幹の、それも最も古い部分から芽が出てきました。
もともと、毎年かならず、太くて強い枝の出る幹だったのですが、それは上の方にある1,2年生の比較的新しい枝の部分からのはなし。
そのほとんどを切ったので、残ったわずかな部分から1,2箇所芽が出ればいいところかな、と思っていたので、この展開にはびっくりです。
本当に強い樹です。
関連記事
