青空に百日紅

(Mon)

Posted in

0 Comments

百日紅110829
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

青空をバックに撮りたいと思っていた百日紅(さるすべり)の花。
ピンクと青のコントラストがきれいで、好きな被写体です。
でも写真にすると発色が設定によっていろいろ変わりますよね。
どういじっても、記憶にあるのとは何か違う…というか記憶自体も曖昧だったりして。
今日は少しハイキー気味に。
色味がちょっとオリンパスっぽいかな。ブルーの出方はちょっと違うかな。
でも結構気に入っています。
今使っているキャノンのKissDXを買うとき、オリンパスのE-610とどちらにするかちょっと迷ったんです。
結局、フィルム時代のレンズをいくつか持っていたので、キャノンにしたんだけど。
E-P3、ちょっと欲しいなあ。

ところでいま、テレビに室伏選手がでています。
あんなにうれしそうにしている室伏選手は初めて見た気がする。
オリンピックの金は、優勝選手のドーピング発覚後の繰り上げの金だったから。
金メダルおめでとう!!!
福島選手も快挙!ありがとう!!!



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

しわくちゃ百日紅(さるすべり)

(Sun)

Posted in

2 Comments

百日紅110731
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

2週間前の写真です。
鉢植えの百日紅が、ちょっとだけ咲いていました。
なんだかしわくちゃで、綺麗なんだか汚いのか、よくわかりません(笑)。

そんなものを載せるなって話ですよね。
そうです。ネタが無くなってきてるんです。
きょうも写真撮らなかったし…。
きょうで、もう7月も終わりですが、涼しいですね。
蝉もあまり鳴いていないし、もうちょっと何とかならないかなあ。
なんだか気持ちのテンションも下がってしまいますよ。
やっぱり夏はもうちょっと暑くないとね。
夏空よ戻ってこい。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

花々~夏の思い出

(Mon)

Posted in

0 Comments



8月末に咲いていた花々の写真を。
まずは百日紅の花。
手に入れたばかりの望遠レンズで撮影しました。
やはりこれまでとは違った表現になるなあと実感した一枚です。



こちらは道端に咲いたオシロイバナ。
レンズが増えると表現の幅が拡がりますね。
念願のマクロがまだなのです。
いろいろあってどれにするか決められないんだこれが。



こちらは藤の花。
もう終わり頃、最後の一花といったところでしょうか。
百日紅も、もう終わっちゃったかな。
まだどこかに咲き残ってるかな。
もうすっかり秋ですね。
関連記事

夏空に咲く百日紅

(Fri)

Posted in

0 Comments



8月最後の写真はこれにしました。
夏空の下で咲く百日紅(さるすべり)の花です。

ことしの夏は、特別に暑かったですね。
雨もほとんど降りませんでした。
この写真を撮った日も、ものすごく暑くて日差しが強かった。
だけど夏らしくてよかったな。
と、過ぎてしまったら平気でこんなことを書いています。
暑くて暑くてグッタリしていたことなんて忘れてる。
なんだかなー。

ところで今夜はやりましたね。
男子4×100mリレー、決勝進出!
日本新記録!アジアレコード!!
予選通過タイムは3着です。
明日の決勝が楽しみ。
「陸上見てないよ」って人も、明日のリレーの決勝だけは見てほしい。
そして日本チームを、朝原選手を、応援しよう!




※07/9/1加筆
 ”百日紅” に ”(さるすべり)” の読み仮名をつけました。
関連記事
