風力と火力と…

(Sun)

Posted in 空のある風景

0 Comments

風力と火力111002
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

アクアラインを望む公園には、風力発電の風車がありました。
そしてその向こうには火力発電所の煙突が2つ。
そういえば煙も湯気も出ていない。稼働していなかったのかな。

発電所って言えば原発だけど…いまだに再稼働するだの輸出するだのって、ほんとにあきれる。
そのまえにしなきゃなんない事が、たくさんあるでしょーに。
ウチの市のゴミ処理場が危機的状況だそう。
処理できない放射性物質8000ベクレルを超える焼却灰と、燃やすと汚染濃度が高くなるので燃やさず積んである草や枝葉の行き場がない。
国や東電はシラバックレルつもりかもね。
原発続けるって言ってる人は、まずこの問題の具体的で実現可能な解決策を提案するくらいしてほしいな。

風力発電にはいろいろ問題があるけど、昨今バッテリーの性能もどんどん向上している。
これまで本気で取り組んでこなかったんだから、まだまだ可能性を秘めていると思うなあ。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
