法善寺横丁

(Tue)

Posted in

0 Comments

法善寺横丁看板1101026
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年 大阪 法善寺横丁

道頓堀のちょっと南には法善寺横丁がありました。
ここも名前は何度も聞いたことがありました。以前、火災のニュースも流れましたね。
ここは道頓堀をウロウロしていて予期せず行き会いました。時間的にも体力的にも結構いっぱいいっぱいの状態だったのか、あまりちゃんと撮れていないのですが、横丁の入り口にある看板の写真です。
こちらは西門の看板。藤山寛美の筆によるものだそうです。

法善寺横丁看板2101026

こちら東門の看板は3代目桂春団治の筆。
芸の為なら女房も泣かす、あの人でしょうか?
調べてみたら違うようですね。あの歌に歌われているのは、初代桂春団治だそうです。



blogram投票ボタン
関連記事
