生きている森~初夏の里山へ

(Sat)

Posted in 里山へ

0 Comments



山道の真ん中にこんな、いくつかの新芽を見つけた。
発芽した、ナラ科の植物だと思う。
道の真ん中だし、いずれはなくなってしまうだろう。
もう何年も前にも、同じこの場所で新芽を見たけれど、大きく育って道を塞いでいるなんてことはない。
ちゃんと通る人があるのだ。



ここらは植林された杉の林。
雑木林と杉林がパッチワークのように切り替わる。



ちょっと視界が開けると、向こうには竹林が。



先に進むと足元に鳥の羽根が散らばっているのを見つけた。
山鳩がケモノにでも襲われたものか?
それ程めずらしいことでもないけど。



襲ったのは狸か狐か、それともテンかな?
どれも山中で見たことはない。
いるんだろうけれど。
人のいるところにはわざわざ出てこないみたいです。


つづく。
関連記事

スギ花粉!

(Sun)

Posted in 樹・葉

0 Comments



昨日から、遡って2週間前に撮った写真をアップしています。
林の脇の小道を散歩していたら落ちていた杉の花?(花房とでも言うのかな?)
時期が来ると、ここから花粉が飛び散るわけなのでしょう。

僕はわりと年中くしゃみが出る人なんだけれど、花粉症ではないと言い張ってきました。
でも去年辺りからほんとに花粉症なのかなあと思い始めました。
どうも春頃になると、くしゃみもそうだけど目の周りが痒くなるようになってきて…。
ことしも一週間前(雪の降った次の日)辺りから、くしゃみが出て少し目の周りが痒い。
まあ、花粉症といってもスギ花粉だけじゃなくていろいろあるらしいけれど、この今の症状はスギ花粉症なのかなあ。
いやだなあ。
関連記事