夏休み♪

(Fri)

Posted in

2 Comments

朝顔110812
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

みなさん、いつもご訪問ありがとうございます。

いきなりで恐縮ですが、明日からブログを夏休みにします。
休み中、自動更新していくつもりだったんですが…あえなくザセツしてしまいました(笑)。
2週間くらいたっぷり休んで(サボって笑)、リフレッシュしたいと思っています。とくにどこかに行く予定もないんですが。
う~ん、その間に忘れられちゃうかもしれない。
でもちょっと、ネットを離れたい気もするので、こちらからのご訪問も気が向いたときになりそうです。
誠に勝手ですがお許しください。

暑い日が続きそうです。どうか体調など崩しませんように。
こまめに水分を取って、無理な節電は避けてクーラーもそこそこ使ってくださいね。
それではみなさん、よい夏を!



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

暑中お見舞い申し上げます♪(うた:キャンディーズ)

(Sun)

Posted in

0 Comments

朝顔110807
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

あついです~。
いやあ、きょうは久しぶりに暑い。蒸し暑い。
しかし、いかにも夏らしくてよござんす。
でも、東北地方は先日の大雨による発電所の被害で、電力事情がきわどいようですね。
いくつかの水力発電所と、東電東北電供用の福島県にある火力発電所が停止しているとか。
東電から電気を回せるらしいので、いっそうの節電を心がけたいと思います。

夏と言えば朝顔ですね。
うちでは七月の末に、やっと咲きました。
これはおととい咲いたものです。
今朝も一輪咲いて、明日も咲く様子。
そろそろ毎日、花を見せてくれそうです。

いま、暦を見たら明日は立秋。
ぎりぎり暑中お見舞いでした。
みなさん、夏負けなどなさりませんように。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

朝顔の蔓は明日に向かって伸びていく

(Sun)

Posted in 植物

0 Comments

朝顔110717
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

植木鉢に定植した朝顔が、やっと大きくなり始めた。
どうやら充分に根が張ったらしい。
緑のカーテンも考えたけれど、カーテンになるまでに部屋の中が蒸し焼きになりそうで鉢にした。
だからやっぱり今年もスダレ。ちょっと年季が入って汚いけれど。

朝顔の蔓は明日に向かって伸びて、夜明けとともに花を咲かせる。
なんだかキミの笑顔みたいだ。
いまでもキミの笑顔はあの頃のままかな。そうだったらいいな。
明日に向かって伸びて、夜が明けるみたいな笑顔の花を咲かせててくれたらいいな。
いやちょっと、ある人があの頃のキミに似てるって気付いて、それでちょっと思い出しただけ。
もう忘れるよ。キミが手紙に書いてよこしたとおりに。
朝顔の蔓は明日に向かって伸びていく。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

八重桜のあとの双葉

(Sat)

Posted in 新芽

0 Comments

朝顔の双葉110521
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

朝顔の種をまいた。
2日後には双葉が出た。
まいたのはGWの終わり頃。一昼夜、水につけてから。

何年も前、種をまいても出ない年があった。
あとで知ったんだけど、まく時期が早すぎたらしい。4月では早すぎるのだ。
NHKの趣味の園芸で、園芸家の柳宗民先生が、
「5月の、八重桜の散った頃にまいてください」と仰っていた。八十八夜を過ぎてから、とも。
それからはそのお話を忘れずに、朝顔は5月に入ってからまいている。
しばらくして、柳先生は亡くなってしまったけれど、朝顔のまき時というかたちで僕の中では生きている。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

朝顔ふたたび

(Mon)

Posted in

0 Comments



一昨日、今年さいしょの朝顔を載せましたが、こちらは今朝さいた朝顔。
やっと形の崩れていない、きれいな朝顔の写真が撮れました。

暑い日が続きますね。
皆さん夏バテなどしませんよう。
関連記事
