3本のつるバラ〜新雪

(Tue)

Posted in バラ

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

うちの北側のフェンスには防犯も兼ねて、つるバラが3本ある。
一番の古株はこの「新雪」。毎年たくさんの白い花を咲かせる。
太くて長い枝がたくさん伸びていて丈夫。植えてから20年以上経っているはず。30年くらい経っているかもしれない。母が植えたのだけれど、本人もいつ頃植えたかよく憶えていないみたい。
昨年、あまり芽の出ない大枝があったので、暮れの剪定でのこぎりで切り落としたら、付け根のあたりに大きなウロ(空洞)ができていた。
何度もカミキリムシの幼虫の被害に遭っているので、そのせいだと思う。
結構大きな空洞だったから、もうさすがに枯れるか、ヘロヘロで花を咲かせられなくなるかと心配したのだけれど、まだかなり元気みたい。

思いのほか長くなったので続きます。


クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

ことしのバラその2

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments

ダブリン・ベイ120615
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

きのうに引き続き、ことし我が家に咲いたバラを。
お気に入りの紅いつるバラ「ダブリン・ベイ」。


新雪120615

そして白のつるバラ「新雪」。


ジェローナ120615

もったい付けてもしょうがないのでどんどん行きます。
これもつるバラ「ジェローナ」。


小さな赤いバラ120615

こちらは名前のわからない小さなバラ。鉢植えです。


木バラ120615

さいごに木バラ。ずーっと昔に祖父母の家にあったハイブリットティーローズから挿し木で増やしたものが、いまも咲いています。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

ことしのバラ写真は梅雨が早かったから…

(Tue)

Posted in バラ

0 Comments

新雪110531
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

とりあえず撮っておいた、つるバラ「新雪」の花。
早々に雨に何度も打たれて、いまでは黄色く汚れたものがほとんど。
咲き始めはこんなにきれいでした。

放射能の影響でヘンな花が咲いているなんていう、ネット上の情報がありました。
実際、同じ市内でおかしな花が咲いている写真なども見たので、ちょっとビビっていたけれど、きれいに咲いてくれました。
だけど、ことしのバラ写真は梅雨が早かったから、とりあえず撮ったものがちょっとだけです。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

つるバラ『新雪』花盛り

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments

新雪100606

今日撮った一枚。
つるバラの『新雪』の花が、盛りをむかえています。
このバラ、ハッキリとは憶えていないのですが、もう樹齢25年は経っているはず。
我が家でもかなりの古株です。
幹の根元が、ウチにあるどの庭木よりも太くて立派です。
一本でたくさんの花を咲かせて、道往く人々の目も楽しませてくれています。
いやほんとに。今年の始め頃、寒肥をあげる作業をしている時、道を通る年配の御婦人に声を掛けられました。
毎年楽しみにしてくださっているそうです。
そういう声を聞かせて頂けると、ちょっと面倒な作業にも張り合いが出ました。
うれしいものです。



blogram投票ボタン

関連記事

つるばら「新雪」

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments



つるバラの新雪です。
これは今年一番に咲いた、新雪の花。
我が家のバラの中では5番目の開花です。
開花から10日以上が過ぎて、いまでは花盛りとなっています。

今年の新雪の花は、白が美しく出ています。
例年なら、外側の花びらの軸に近い部分に、ピンク色の斑が入ったりするのですが、今年は綺麗に純白です。
混じりっけなしです。
いつもの、斑が入っているものでも充分綺麗だけれど、これだけキッパリと白いと、見ていて清々しい気持ちになります。

関連記事

蔵出し薔薇写真館~新雪が舞う

(Wed)

Posted in バラ

0 Comments



蔵出し薔薇写真館もひとまずこれで最後。
つるバラ「新雪」です。

きょうも暑かった。梅雨はどこへ。
気象庁に問い合わせや苦情が結構あるらしいですね。
どういう人がわざわざそんなことするのかな。
気象庁に電話したって天気は変わらないぜ。

まあ、ちゃんと予報しろってことなんだろうけど、当てにし過ぎじゃないのかなあ?逆に。
自然ってものに全て人智が及ぶってこと自体に無理がありますよね。

それにしても、今年の夏はきつそうだなあ…。
クーラーつければ温暖化が進むし、人智及ばないなあ…。
関連記事

蔵出し薔薇写真館~三色競艶

(Fri)

Posted in バラ

0 Comments



ついに梅雨入りしましたね。
梅雨が明けたら猛暑らしい。かなりきついのかな。
うち、クーラーが無いんです。今年こそ買わないと熱中症で倒れたりして。

それはさておき、
フェンスに並んだ三種、三色のつるバラ。
手前から「ジェロナ」「新雪」「ダブリン・ベイ」です。
5月下旬の写真。この時期が最盛期でした。

正面から見ても迫力があって見事なのですが(手前味噌、てへ)、写真に撮るとなるとうまくいきません。
思い切り広角にして、全体を撮ることはできるのですが、上下の余白が大きすぎ、花も小さくなって迫力に欠けてしまいます。
プロだったらどうやって撮るのだろう。
関連記事