レトロシリーズ3~新幹線キーホルダーby国鉄

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

新幹線キーホルダー110727
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

レトロシリーズの3回目。
新幹線のキーホルダー。国鉄時代のものです。
このキーホルダー、鎖が外せるようになっています。
裏には小さな突起があって、このプレート上で駒のように回してルーレットのように遊べます。
プレートの中央近くにある、JNRをあしらった国鉄のマークが懐かしいです。

このキーホルダーは子供の頃に、新幹線に乗った時に車掌さんに頂きました。
そのとき僕は小学5年か6年くらいだったと思います。
夏休みに、はじめて弟と二人だけで新幹線に乗って、奈良のおばあちゃんの家に行きました。
二人だけと言っても、東京駅までは母が送ってくれて、京都駅には祖母が迎えに来てくれたんですけどね。
車掌さんは、子供二人だけなのを見て事情を聞いたあと、ポケットからこれを2つ出して、僕と弟にひとつずつくれました。
とてもいい思い出です。
あの時の車掌さん、本当にありがとうございました。

*ちなみにこの旅行のとき、生まれて初めての職質も体験しました(笑)。その話はこちら♪



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

さよなら“0系”

(Sun)

Posted in ひとりごと

0 Comments



きょうはホオジロカンムリツルの続きを準備していたんですが、ニュースを見て予定を変更しました。
きょうで0系新幹線の営業運転が終了しましたね。

大昔に撮った0系の写真があるのを思い出して、ひっぱりだしてデジカメで撮ってみました。
実際の写真はもっと黄色く変色しているのですが、カメラが勝手に補正してしまいました。
引退する車両のセピアの写真が、最新テクノロジーのカメラで自動補正されてきれいに写るなんて、なんとも皮肉な気もします。

きょう引退といっても東京-新大阪間ではもうすでに引退していたし、僕もじっさいに最後に見たのがいつだったのか、さっぱり思い出せません。
乗ったのは?となるともっとわからない。
もうずいぶん前に“こだま”でしか使われなくなっていましたからね(だとおもう)。
いまじゃ“ひかり”も300系がメインになって、2代目の100系もあまり見かけないような気がします。
いま100系はこだまなのかな。

この写真はもう20年以上前に、コンパクトカメラで撮ったもの。
もちろんフィルムカメラ。
いまとなっては撮ったカメラも撮られた電車もすいぶんローテクです。
でもね、これくらいになるとローテクもいいですよね。
どうしてもたまに引っ張り出す程度になってしまいますが。

そういえばむかし、子供の頃はじめて弟とふたりで奈良の田舎に行くとき東京駅で、母親が入場券を買っているのを子供だけで待っていたら、刑事に職務質問されたなあ。
家出人警戒中だったみたい。
生まれてはじめて警察手帳を見ました。
そのあと車内では車掌さんに新幹線のメダルキーホルダーをもらった。
メダルをはずしてボードの上でまわして、ゲームが出来るようになっているもの。
いい思い出だ。
こんな思い出の舞台にもなってくれた0系、さようなら。
ありがとう。
関連記事

京都に到着

(Fri)

Posted in 鉄道

0 Comments


FUJIFILM FinePix Z2

女性の車掌さん(CA?)に笑われたのはたぶん、慌てている姿が可笑しかったんでしょう。

まあ、そんなこともありながら、あっという間に新幹線は京都駅に到着しました。
いま乗ってきた列車が走り去る姿をしつこく撮影したあと改札の外へ。


FUJIFILM FinePix Z2

駅のコンコースには去年まではなかった商業施設、その名も「SUVACO」が。
雑貨店や食品店、カフェ、写真上部の二階部分にはレストラン街があります。

用事で来ているので、それほど時間もなかったけれど、1、2時間京都によることにしました。
コインロッカーに荷物を入れて、いざ駅の外へ。


Canon EOS KissDX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

久しぶりの京都タワー。
久しぶりの京都です。



旅先写真館
風景・街並み
関連記事

日本の車窓から~富士山

(Wed)

Posted in 山と空

0 Comments


FUJIFILM FinePix Z2

とてもよい天気だったので、車窓からは富士山がきれいに見えました。
きのうも書いたとおり、窓側の席には座れなかったのでデッキに出て撮影。
ガラス越しにコンデジを使っての撮影です。
いい歳して本当にバカです。


FUJIFILM FinePix Z2

まあ、座席で撮っていたら、周りの乗客から見られてバカじゃないかと思われるのがオチだろうし、
「デッキで撮って正解だ」と思いながら撮っていました。

電線やら電柱やらがビュンビュン通り過ぎていきます。
当然写真にも写りこむので数打ちゃ当たる戦法です。
何カットもバシャバシャ写します。

撮り終えて席に戻ろうとすると…うしろから車掌さんに見られていました。
それも女性の車掌さん!
笑われてしまいました。恥ずかしい…。


ところが!これが運命の出逢いだったのです!




…なんてことは全くなく……つつがなく列車は走り続けるのでした。

 あしたに続く。



FinePix People
旅先写真館
風景・街並み
関連記事

家の用事で…

(Tue)

Posted in 鉄道

0 Comments


FUJIFILM FinePix Z2

しばらく更新を休んでしまいました。
家を留守にしていました。
留守中アクセスくださった皆さん、もうしわけありません。
何日も更新していないのにたくさんのアクセス、ありがとうございました。

じつはちょっと家の用事で数日間、奈良の母の実家へ行っていました。
とはいえ、転んでもただでは起きません。
用事の合間を縫ってちょっとだけ観光もしてきました。
写真も結構撮ってきました。


FUJIFILM FinePix Z2

行きの新幹線はN700系。
はじめて乗りました。
いい歳してこんな写真撮ってるの、われながらバカだなぁ。
出来れば窓側席に乗りたかったんだけれど、席が取れなかったので通路側。
窓側の席には全席コンセントがついているんですよ。
まあ…使わないんですが…(笑)。

しばらく、この奈良行きで撮った写真が続きます。
ですが、この先また事情によっては更新が滞るかもしれません。
そのときはどうかご容赦を。



FinePix People
関連記事