個性的な屋根

(Tue)

Posted in 寺社

0 Comments

個性的な屋根110628
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年4月 奈良 東大寺境内

東大寺の寺域内にあった建物。
屋根から2本の煙突。
上の小屋根の下には2台の拡声器があってなんだか個性的。
何とも言えない味わいを感じて、つい撮りたくなってしまったのを憶えています。


ところでいまニュースで見たのですが、東電の株主総会で脱原発議案に賛成が8%だって。
92%は原発を続けると。
事故被害の保障問題では株主は保護されてるし、痛くも痒くもないと。
こんなアホな話あるか。やり逃げして、そのうえまだ続けるというのか!
責任が伴わないのに権限だけあるのはおかしい。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

台風がやってきます

(Sat)

Posted in ひとりごと

0 Comments

パキラ110528
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

早くも梅雨入り、そのうえ猛烈な台風がやってきました。
ニュースで見ると、沖縄の様子がけっこうすごいですね。車がひっくり返ったり。
この時期にこんなに強いのが来るのって…。

うちの屋根、地震で崩れてからまだ修理できてないんですよ。
材料がないらしくてなかなか…。
きょうやっと見積もりが来ましたが、屋根材のセレクトが出来ないんです。色も3色だけ。需要が増えて、メーカーも製造ラインを絞っているみたい。
他所で頼めばまた違うんだろうけど、それも時間が掛かりそうだし、もう何だかめんどくさいのでこのまま決めてしまいそう。
金額自体は相場どおりみたいだし、さっさと進めないと台風の本格シーズンが来てしまうし。

この台風、関東に来る頃には勢力が衰えてくれてるといいんだけど。
風が強いままだとちょっとヤバいなあ。
まあ、そんときはしゃーないけど。

写真は僕の部屋にある、ちいさな鉢植えのパキラの樹皮を接写したもの。
マクロレンズを買ってうれしくなって何か撮りたくて、とりあえず近くにあったのです。
めくれた皮が日焼けのあとみたいですね。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

また雨漏りだー

(Thu)

Posted in ひとりごと

2 Comments

ビニール110512
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

きょう、また雨漏り。
場所はこの前と同じ台所なんだけど、1.5mほど離れた別の場所。
前回と同じように2階の窓から見ると、位置からしてちょうど真上にあたる辺りで、補修シートのテープに隙間があった。
さいわい正面ですぐに手が打てる場所なので、テープで塞ごうとしたけれど張り付かない。雑巾で拭いてもダメ。
しかたないので前回同様、ビニール袋をかぶせて重しを載せた。

前回は割れた瓦を布に包んで重しにしたんだけれど、今回は夜だったので表に瓦を拾いにいくのがイヤだったんだよね。
そこで燃えないゴミの袋を覗いてみた。
ちょうど壊れたドライヤーとスリッパがあったので、取り出して布で包む。これを重しに。
スリッパは軽いんだけど、ドライヤーだけじゃ転がりそうだったから入れたのだ。
そんなのでも、きょうは風があまりないので一晩なら持ちそうだ。
でもあとで確かめると台所には他にも水の滲みたあとが。う~む。
まあ、もうすぐ雨も止むでしょう。

そう言えば書いてなかったけれど、前回の時は数日後に屋根に出て、自力でビニールを張り直し、雨樋に溜まった泥(瓦止めの泥が溶けて溜まるので、そこから雨水が溢れるのだ)は手が届く範囲で取り除いたのです。
そのあとGW中には、風の強い日に2階の土嚢が一カ所はずれたことがあって、その時はさすがに業者さんに来てもらった。
「GW明けには材料が入りそう。また連絡します」って言ってたんだけど、いまだに連絡はないので修理はまだ。見積もりも出てない。
うーむ。もうすぐ梅雨だなあ。困ったものだ。

※写真はビニール袋だけど、本文中のものではありません。どーでもいいか。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
