なめなめくじくじ

(Tue)

Posted in 生き物

0 Comments

なめくじ110614
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ヤマアジサイを撮影していたとき、花の上を歩いていたナメクジの子供。
ちっちゃいとちょっと可愛いかな。
うちの庭は(たぶんどこの庭でもそうだろうけど)ナメクジがたくさんいます。
大きくなったナメクジはもちろん、ちっとも可愛くないです。
それどころか花が食べられたりして迷惑な存在。

むかしはカタツムリもよくいたんだけれど、最近はめっきり見なくなりました。
でもナメクジはたくさんいる。何故なんだろう?
殻を背負ってると、隙間とか入れないし、かえって生存に不利なのかな。
殻があってもマイマイカブリに襲われたりして、いろいろ大変そうだし。
人間も持ち家がある方が、いろいろ不利な気もしますね。
でも、ナメクジに生まれ変わるなら、カタツムリの方がマシかなあ。
う~ん、どっちもどっちかなあ。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
