あなたはだあれ?

(Tue)

Posted in

4 Comments

オビトンボ110920
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

夏の終わりの写真散歩で撮ったトンボ。
よく手入れをされた土手の草に留まって、翅を休めていました。
このトンボはチョウチョ達と違い、かなり近づいても逃げずに撮らせてくれました。
UPするのに名前を調べたのですが、なかなか判りませんでした。
どうやらコフキトンボの雌の異色型、というもののようです。別名オビトンボとか。
関東ではちょっと珍しいヒトだったのかも。

ところで台風がすごいようですね。こちらではまだ少し雨が降っている程度ですが。
愛知などでの水害の映像がニュースで流れています。
被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。
今年はほんとにひどい災害が続いています。
ネット上でどなたかが書いているのも見ましたが、元号替えてもいいくらいじゃないでしょうか。
まあ平成になってすぐくらいから、ずーっと思ってましたけども。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

晩夏のトンボ

(Fri)

Posted in

2 Comments

ノシメトンボ110909
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

8月の末、「これじゃいかん」とカメラを持って散歩に出た。
最初に出会った被写体はこのトンボくん。
たぶん『ノシメトンボ』。
この日は天気に恵まれて青空。

震災で崩れた我が家の屋根の修理が、材料不足などでなかなか予定が決まらなかったのですが、やっと決まって先月20日に足場が組まれました。
ところがその頃から天気が崩れるようになり、そのうちに台風が。
今週やっと工事が順調に進みはじめました。ありがたい。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

夏空を飛ぶ

(Sat)

Posted in 空のある風景

0 Comments

黒いトンボ110729
iida G11

今日も天気が悪いですね。
いま、外では雨が降っています。
新潟ではたいへんな大雨になっているようですね。被害が少ないといいのですが…。

どうも夏らしくない天気が続くと、酷暑の苦しみも忘れて
「もっと夏らしくなれ!」なんておもいます。勝手なものです。
そんな勝手な想いを込めて、きょうの一枚はいつか撮った夏空の写真。
空を飛んでいる黒いのは、鳥ではなくて、実はトンボ。
川辺にすむ、黒い翅のトンボです。
名前まではわかりません。

むかしはこの辺では見かけなかったような気がするんですが、去年あたりから時おり見かけるようになったと思います。
利根川から地下に引いた水路で水を引くようになってから、現れたんじゃないかなあ。
まあ、僕が知らなかっただけで、以前から居たのかもしれませんけど(笑)。
飛び回っているのをケイタイで撮るのは、なかなかうまくいきませんね。
でも空気感は伝わったかな。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

赤トンボ

(Sat)

Posted in

0 Comments



先週撮った赤トンボの写真。
ナツアカネだろうか、アキアカネだろうか。
バラの枝先にちょこんととまっていて、カメラを近付けても逃げない。
これはチャンスとばかりに何度もシャッターを切った。
…と、言いたい所なんだけれど、そうもいかなかった。
被写体が小さくてピントが合わないのだ。
何度やっても向こうの庭木にピントが行ってしまう。
このあたりがコンパクトカメラの悲しいところ。
何とか一枚だけ撮れたのがこの写真です。


ところで今夜の4×100mリレー決勝、よかったあー!
日本新記録!アジア記録!おめでとう!
結果5位とはいえ、あそこまで競り合うなんてすごい!
日本人が短距離で!リレーで!
37秒台も目前のタイムもすごい。
こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、朝原選手、北京まで続けて欲しいなあ。
女子の4×400mも日本新。
大差で予選負けだったから、あまり目立っていなかったけど。、こちらも拍手を送りたいです。おめでとう!
今後の成長にも期待です。
関連記事

暑い盛りのショウジョウトンボ

(Wed)

Posted in

0 Comments



昨日にひき続きお盆前の写真。
不思議な感じのトンボが、不思議な姿勢で地面に止まっているので撮影しました。
しらべてみるとショウジョウトンボの未成熟個体のようです。
だんだん成熟していくと真っ赤なトンボになるらしいです。
それにしても、この尻尾を立てた姿が珍しいと思いませんか。
何のためにこんなに尻尾を立ててるんだろう?
関連記事

緑色の眼をしたトンボ

(Fri)

Posted in キャンプ・アウトドア

0 Comments



キャンプ初日、いっしょに行ったT家のY君が、お父さんといっしょに捕まえたトンボ。

オニヤンマに似ているけどちょっと小さめ。
図鑑で調べてみると、似たようなトンボがたくさん居てよくわからない。
よくわからないなりに、サナエトンボかなと見当をつけて、ネットで調べてみてもやっぱりよくわからない。
区別がつかないのだ。
自分なりに出した答えは「ダビドサナエ」。
あってるかなあ。

ところでこのトンボを持っている指はYくんの指です。
とても元気で夜中まで走り回っていました。
僕が大汗かきながらタコスの生地をのばしていたら、椅子を持ってきてくれて休ませてくれました。熟練したセコンドのように(笑)。
気配りができて結構世話焼きです。
すごい。

オレが子供のときはただひたすら子供だった。
って言うか、いまでも子供だったりするかな。
関連記事

どこみてんのよっ!

(Fri)

Posted in

0 Comments



どこみてんのよっ!とこちらを見ているのは、「ノシメトンボ」。
体長5~6センチほどのごく普通のトンボです。
カメラをマクロモードにして近づいても、逃げずに撮らせてくれました。

夏が近づくといつの間にか、たくさんでなんとなくそこら辺に居ます。
いつの間にか居なくなります。
今年はまだ居るみたいです。
庭の蚊とか食べてるんだろうなあ。
益虫ですな。
関連記事