3本のつるバラ~ダブリン・ベイ

(Wed)

Posted in バラ

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

2本目は「ダブリン・ベイ」。
赤いバラを植えたくて、いろいろと本などで見比べてこれに決めました。
赤いバラも白いバラも、ものすごくたくさんの種類があるけど、色味とか花びらの形、数、花の大きさ、花数、香り、それぞれ違う。一季咲き、四季咲き、といった違いもある。
うちは北側に植えるので日陰でも比較的よく咲く品種を選ばないといけない。あと病気や害虫に強い方がいいですね。
これを選んだ決め手は、赤の色味と花の形。病気にも強そうだった。
北側でも、我が家で一番に咲いて、長くたくさんの花を咲かせてくれるけれど、日なたに植えるともっと凄いらしいです。
探しまくって、車で1時間ちょっとかかるホームセンターに遠征して、一株だけ見つけたもの。
最初は貧弱な枝しかなくて心配だったけれど、めっちゃ大きくなりました。(^o^)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

ことしのバラその2

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments

ダブリン・ベイ120615
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

きのうに引き続き、ことし我が家に咲いたバラを。
お気に入りの紅いつるバラ「ダブリン・ベイ」。


新雪120615

そして白のつるバラ「新雪」。


ジェローナ120615

もったい付けてもしょうがないのでどんどん行きます。
これもつるバラ「ジェローナ」。


小さな赤いバラ120615

こちらは名前のわからない小さなバラ。鉢植えです。


木バラ120615

さいごに木バラ。ずーっと昔に祖父母の家にあったハイブリットティーローズから挿し木で増やしたものが、いまも咲いています。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

ことしの初バラ

(Thu)

Posted in バラ

0 Comments

ダブリン・ベイ110519
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ことしもバラの花が咲きました。
ウチのバラはなぜか毎年、近所の家々より少し遅めに咲きます。
日当りが悪いってことなのかな? とも思ったりしますが、でもこの最初に咲いた「ダブリン・ベイ」は家の北側にあるんですよねー。
南側の庭にあるバラのほうが遅かったりするので、品種と日当りの巡り合わせがすこぶる悪いってことかもしれません(笑)。
でもまあ、きれいに咲いてくれてるので良しとしよう。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

つるバラ『ダブリン・ベイ』

(Fri)

Posted in バラ

0 Comments

ダブリン・ベイ100604

つるバラの『ダブリン・ベイ』も赤い花を咲かせています。
このバラを植えてから、もう5年くらいになるでしょうか。
毎年少しずつ、しっかりとした太いつるが増えてきて、花も大きく立派に。
もちろん花数も増えて存在感もアップ。
隣にむかしから植えてある白バラの『新雪』と、互いを引き立て合っています。 


関連記事

今年の一番バラ

(Thu)

Posted in バラ

0 Comments



GWに入って、今年最初のバラが咲きました。
つるバラの「ダブリン・ベイ」です。
我が家のバラは、いつも咲き始めるのが遅め。
ご近所では、もう満開になっているバラも見かけるのですが、うちではやっと咲き始めです。
関連記事

今年のバラは~その2

(Thu)

Posted in バラ

0 Comments



昨日に引き続き、今年のバラの写真を。
まず一枚目が『コレッタ』。
去年は二番花が咲かなかったので、一番花の見れなかった今年は、お目にかかれないかと思っていました。
ところが今年は、二番花がいくつか咲いてくれました。



こちらはツルバラの『ダブリンベイ』。
我が家で唯一の真っ赤なバラ。
色味はこれよりも黄色味が少なくて、もっと赤味が強いです。
といっても、見ているモニターによって色味は違いますよね。
こういうのだけはどうしようもないなあ。
関連記事

蔵出し薔薇写真館~ダブリン・ベイ

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments



また蔵出しに戻る。
きょうの写真は赤いつるバラ「ダブリン・ベイ」。
深めの、ビロードのような赤い花です。

今年は植えて3年目。
去年たくさん出たシュートを横に這わせたので、かなり見ごたえのある姿になりました。
今年も、もう2本シュートが出ています。
来年はもっとたくさんの花を咲かせてくれそうです。
関連記事
