この冬よく見かけるアイツ

(Thu)

Posted in 野鳥

0 Comments

ジョウビタキ110217
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

うちの近所でこの冬よく見かけるアイツ。というかコイツ。
ジョウビタキです。
この写真のはアタマが灰色だから、雄ってことらしいです。

いつもの冬は、一度か二度見かければいいほうだったと思うんだけど、今年はしょっちゅう見かけます。だもんで、ちゃんと調べてみて何て鳥なのかきちんと認識するに至りました。
そのほかシジュウカラはシジュウ来るのですが(ダジャレで~す)一緒に来ていた似たようなヤツ、が、ヤマガラであるのも確認しました。写真は撮れてないんですけどね。

このジョウビタキも、樹の枝に止まっていたのでそこを撮ろうとしたんですが、警戒してあっという間に移動します。
で、こんな風にカーポートの柱越しに…。なんとか一枚だけ撮れました。
この日は望遠レンズを付けていたときに、たまたま現れてくれたのです。
「せっかくなんだから、もっと撮らしてくれればいいのに!」って、鳥相手に気が利かないって文句言っても始まらないけどさ。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
