これはジャコウアゲハ?

(Thu)

Posted in

0 Comments



夏の盛り、朝のうちに植木に水をやろうと外に出たら、庭石にとまっていた黒い蝶。
クロアゲハかと思いきや、どうもジャコウアゲハかも。

後ろばねの尾状突起の長さがクロアゲハにしては長いし、後ろばねの形状と赤い斑紋との関係もジャコウアゲハのものかなと。
頭の付け根に赤色が見えるのも、クロアゲハにはない特徴かなと思います。
胴体の色を見ればはっきりすると思うんですが、そこは見ていないのです。

まあ、ジャコウアゲハが居ても分布的にはおかしなことはないのですが、うちには柚子の樹があるから、居るならクロアゲハじゃないのか?と思ったりもします。


関連記事
