帰ってきました。

(Sun)

Posted in ひとりごと

0 Comments



みなさんおひさしぶりです。
といっても、まだチェックしてくださっている方おられるでしょうか?
突然の休止ののち、ずーっと放ったらかしにしてしまいました。

その間何度か、コメントだけでもと思ったのですが、何をどう書けばよいのか?中途半端になるのも嫌で先送りにしてしまいました。
申し訳ありません。

前回の最後の書き込みのあと、程なく祖母は他界しました。
先月、その祖母が住んでいたマンションも引き払い、言い方はちょっと悪いかもしれませんが、ようやくひととおり片がつきました。

この十年余り、僕の母の人生は祖父母の面倒を見ることにその多くを費やされていました。
そして僕の人生も、その影響の内側で進めることが余儀なくされていました。
まあ、それは当たり前のことだし、もちろんそのなかにはよろこびであるとか、いいこともたくさんありました。
しかし良くも悪くもある意味で縛られてもいました。

これからは少し状況が変わります。
というか、僕自身はかなり大きな変化ではないかと思っています。

なんだか独りよがりな文章になっているかもしれません。
だとしたら申し訳ないです。



ともかく、また更新を始めたいと思います。
始めのうちはぼちぼちとやるつもりです。
そのままずーっとぼちぼちということもありえます。
でもぼちぼちとはいえ、最低、週に一回は更新するつもりです。

写真は先月、マンションを引き払った翌日、母と奈良の『ならまち』を散策しているときに、元興寺塔跡の門前に飾られていた鉢植えのショウブ(たぶんですが…アヤメ、ショウブ、カキツバタはよくわからないですよね)の花です。
そして、ならまちの家先の紫陽花。

さいごに奈良のお約束ということで。



それではこれからも、よろしくお願いします。
関連記事
