柏レイソル 惜敗!

(Thu)

Posted in ひとりごと

0 Comments

柏レイソル、南米チャンピオンブラジルのサントスに、3-1で敗れた。
残念だけど、いい試合だった。
最後まであきらめず、あくまで勝とうとしていました。
しかしサントスの3ゴールは、そのどれもがものすごくクオリティの高いゴールでした。
ディフェンスやカットも、これまでの相手とは違う。
単純にレベルが高いとか言うより…なんて言えばいいんだろう。
なんかネチネチと2枚くらい上手って感じ(なんのこっちゃ、かな?)
でもレイソル、あのチーム相手にほんとによくやったと思う。
1点取ったことの意味は大きいですね。
悔しいけれど、観ていて満足感もある、そんな試合でした。
サントスに、「開催国枠のチームにここまで手こずるとは」なんて感じさせてたら、いいな。
つぎは3位決定戦。
レアンドロがイエロー累積2枚で欠場かあ。栗澤も出れないのかな。
でもとにかくベストを尽くしてくれるでしょう。
がんばれ柏レイソル!


関連記事

柏レイソル優勝ーーーーー!!!

(Sat)

Posted in ひとりごと

2 Comments

柏レイソル優勝111203

地元の柏レイソルが初優勝!
J2から昇格一年目の優勝は、Jリーグ初!なんだって。
日頃ほとんど、熱心には応援していないのに、便乗してよろこんでいます。
本気のサポーターの皆さんには申し訳ない(汗)。
しかしこれで、クラブワールドカップの出場が決まった(開催国枠です)。
信じられない!
まずは8日、オセアニア王者のオークランドシティとの対決。
決勝まで行けたらいいなー。
そしてバルサと対決するのが観たい!
一生懸命応援します!



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

サッカーな日々

(Sun)

Posted in ひとりごと

0 Comments

勝ちリング100704

ごぶサタデー!もとい、サンデー!!
ずいぶん長くサボってしまいました。
サボっている間、サッカー観てました。
日本代表大活躍でしたね!

いや、最初に謝っときます。ごめんないさい!!!
開会前の強化試合など、観ていて、絶対3連敗だと思ってました!
勝敗のみならず、試合内容とか交代の采配とか、試合後の監督の弁とか…
ダメダメだ!!! と、思ってました。
トルシエジャパンの時もジーコジャパンの時も、世間がどんなに冷たくても俺は勝つと信じて応援していたのだけれど…
今回ばかりはダメだと思っていた。
だから始まる時は全然盛り上がっていなかったし…。
しかし、フタを開けたらあの内容。すまぬ!

いやあ、でも本当によくあそこまで生まれ変われたもんです。
感動しました。ほんとに。
あんな状態から立て直してあそこまでやれるということを、実際に示してくれてほんとにありがとう!
ああ~こういうこともあるんだと、ほんとに感動しました。

ここから先、偉そうに聞こえるだろうけど、敢えて書きます。
フランス大会のときに持った岡田監督の印象は、『自分で作り上げた完璧な理屈に縛られて、そこから踏み出せない監督』 というものした。
2年半前、再び代表監督に就任してから、アジア予選などを通して観ていると、そういったところが無くなってきて、かなり柔軟になっていると感じていました。
ところが、今年に入ってからは、またむかしの病気が出たみたいに以前のやり方にこだわり、それがダメだと感じていろいろ試すものの迷走。
大会直前までそうだったんじゃないかな。
あと6ヶ月を切ったチームの指揮官とは思えない言葉の数々にあきれていました。

でもねえ、それだけに本当にすみませんでした。
こういうこともあるんだねえ。奇跡ってあるんだねえ。
もちろん努力の積み重ねあってのこととはおもいますが、それだけじゃないと思うなあ。

僕は個人的には、川口選手を代表入りさせたことが、キーになっているという気がします。
戦術戦略をいくら考えても試しても活路が見出せないときに、川口選手が入ることによって人間の関係性の方から活路できてきた。
もしかすると監督自身や選手達、川口選手本人も気付かないうちに、それは起こっていたんじゃないかという気がします。
まあこれは、ほとんど僕の妄想に近いものですけど。実際にその場で見てたわけじゃないし。

いや、それはともかく、ほんとにいいものを見せてもらった。
ほんとうにありがとう!日本代表。
ありがとう岡田監督!!!

ちなみに写真はキリンビールの懸賞でもらった『勝ちリング』。
応援するときに手首に付けるブルーの輪っかです。
ジーコジャパンが敗退したあと家に届いて、4年間使わずにしまってあったもの。
今回、盛り上がっていなかったのですっかり忘れていました。
また4年後までおあずけだ(笑)。



blogram投票ボタン
関連記事

6月の花

(Sun)

Posted in

0 Comments



6月の花と言えばもちろんこれ。
今年もアジサイの花が咲きました。
これは家の玄関脇に咲いているアジサイです。
今年は花数が少なめ。
もう一本の、庭に植えてある方のアジサイにいたっては、花芽が一つもついていません。
気候の影響もあるのかな。ちょっと残念。


ところでサッカー日本代表。
W杯出場、決めましたね!
やっと最近になって強くなってきたみたい。
でもいまのところ、本戦にはあまり期待していない僕です。
なんせジーコジャパンにおもいっきり、ガッカリさせられたトラウマがまだ消えていません。
どーなるかなー。もう来年なんですね。
関連記事