~初夏の遊園地~ 最終回

(Sun)

Posted in 遊園地

2 Comments

空飛ぶツバメ120318
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

時計の針も4時を回って、そろそろ帰ることにしました。
締めと言うわけでもないけれど、ひっきりなしに頭上を飛んでいたツバメの撮影にチャレンジ。
標準ズームでUSMも手ブレ補正もナシで、一枚だけちゃんと撮れたので満足。
けっこうムズカしかった。

最後にまとめてダダッといきます。中途半端で出せなかったのとか含めて。

サイクルモノレール120318

まずはこれ、こんなものあるんですよ。
自転車みたいに漕ぐやつね。むかし乗ったことがあったなあ。
前がつかえて渋滞したりしてね。
人様が乗ってるので寄って撮るわけにも行かず、こんな写真でカンベンください。


ジェットローラー120318

ジェットコースターです。
『ジェットローラー』って書いてありますね。
いくつかあるジェットコースター(それっぽいのも含めて)の中ではこれが一番ハードだと思います。
これもむかし一度乗ったことがあるなあ。


ゲームコーナー120318

このゲームコーナーの写真は前にも載せたけど、あとでこっちの写真が見つかったので…こっちのほうが良かったな…と(笑)。


ワンコ120318

再びふれあい動物コーナーのワンコ。
これもあとで見つけてこっちの写真のほうが良かったかな…と(さらに笑)。



さて、遊園地を出て、その周囲を少し散策したときの写真を。

モノリフト120318

荷運び用のリフト、というかちっちゃいモノレールが。
切った枝でも運ぶのかな? 謎。
山の田畑や果樹園とかではよく見るものだけど、ここはただの薮なんだよね。


下界を見下ろす120318

林の切れ目から下界を望む。
たぶんこの方向に、むかし祖父母が住んだ家が。
「なんとなくあの辺かな」というくらいはわかったけれど、春だからか霞んでました。


ケーブルの軌道120318

さ、それでは山を下ります。
帰りももちろんケーブルカーで。
やがて来るケーブルカーのためにワイヤーが引き上げられて、ローラーがごっとんごっとん音を立ててグルグル回っています。


生駒山を見上げる120318

途中一回の乗換を挟んでのんびりと降りてきて、この日のお出かけは終了。
さいごにさっきまでいた山と遊園地を見上げてパシャリ。
超久しぶりの懐かしい遊園地は、やたら寂れていたけれどほんわかと温かいものでした。
このあとはスーパーに寄って、晩ご飯の材料を買って帰りました。
なかなか良い一日でした。

去年の7月から続いたこのシリーズ、きょうで最終回です。
長々お付き合いありがとうございました。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

改札と遊園地のあいだ ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in

0 Comments

横切る猫111123
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2      2008年初夏 スカイランドいこま

ケーブルカーの終点の駅の改札を出ると、ちょっと先に遊園地の入り口がある。
その、改札と遊園地のあいだ、を横切る猫。
ゆったりと、のどかに。
この日はゆったりと、のどかな一日だった。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

なんとなくサンダーバードチック ~初夏の遊園地~

(Wed)

Posted in 建築

2 Comments

サンダーバード111123
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2      2008年初夏 スカイランドいこま

先週の続き。
宇宙船っぽいデザインの建物の向こうに廻ってみた。
落書きがあったけれど、それがなんだかカッコいい感じがして写真を撮った。
青々とした草むらと、壁のベージュのコントラストがなんだかきれいに見えた。
ところでこの建物、なんだかサンダーバードに出てきそう、とか思うんだけど僕だけかな。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

生駒山上駅に到着 ~初夏の遊園地~

(Wed)

Posted in 鉄道

0 Comments

生駒山上駅111113
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年初夏 奈良県生駒市

ついに終点、生駒山上駅に到着。
乗ってきたのはこんなケーブルカー。
「スイ~ト」って書いてあるからスイ~ト号かな。
僕が子供の頃はこんなんじゃなくて、赤とアイボリー、もしくは青とアイボリーのツートンカラーの車両でした。
それらを改装してこんなのとか、ブルドックや猫のをつくったみたい。
どうやら、お客さんを確保するので大変みたいですよ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

さあ、いよいよ山頂に向けて ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in いろんな風景

3 Comments

ケーブルカー車窓111108
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年初夏 奈良県生駒市

宝山寺駅から再びケーブルカーに乗り込んで、いよいよ山頂に向けて登ります。
気恥ずかしさと戦いながら、車窓からパチリ。
新緑が美しい季節でした。
んっ? おれ、優先座席に座ってたのか。
まあ、結構ガラガラだったからね。
閉店ガラガラ(←言ってみたかった 笑)。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

宝山寺~~初夏の遊園地シリーズ

(Thu)

Posted in 寺社

0 Comments

宝山寺参道110908
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2
                    2008年初夏 奈良県生駒市

ケーブルカーの乗換駅で途中下車して寄ることにした宝山寺。
真言律宗の大本山とのことですが生駒聖天とも呼ばれ、参道には大きな鳥居があります。
神社とお寺が一体化した神仏習合ってやつでしょうか。
商売の神さんやから、正月には大阪から商売人がたくさん来るそうやと、亡くなった祖母から聞いたことがあります。
たしか神さんって言ってたよなあ…。
そのときは何の疑問も感じなかったけど…なんか不思議な感じもする。
東京で言うなら高尾山が、やっぱりこんな感じらしいです。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

こんな車輌も~~初夏の遊園地

(Thu)

Posted in 鉄道

0 Comments

ケーブルカー110901
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年初夏 奈良県生駒市

初夏の遊園地シリーズといいながら、なかなか遊園地にたどり着きませんが(笑)。
お寺に寄ろうと途中下車することにした乗換駅。
すんなり乗り換えたなら乗っていた、ケーブルカーの車輌はこれ。
オルガンとリスと小鳥。森の音楽隊ってところかな。
のだめカンタービレみたい。

とうとう9月になってしまいましたね。
8月よ、さようなら。
早い、早すぎる。いろんな意味で。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

関連記事