ギボウシの葉、静かな人

(Wed)

Posted in 樹・葉

0 Comments

ギボウシ110511
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

春になると出てくるギボウシの葉。
日陰に強いのでキンモクセイの木の下に植えてあります。
たしか7月頃だったかな。その頃になると花を咲かせてくれます。
ギボウシって食べることも出来るんでしたっけ? ちがったかな。
これは園芸種だからダメかなあ。まあ、食べようとは思わないけど(笑)。
花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」だそうです。

きょうでちょうど2ヶ月ですね。
震災からしばらくは、まるでSF映画の中にいるみたいな気分だったのを思い出します。
いまだって、被災地はもちろんですが、日本全体がかなり特殊な状況なはずだけど、なんだかこれがあたりまえの日常になってしまいました。
でもね、明日はきっともっとよくなるさ。

あらためて亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

ギボウシの新芽

(Wed)

Posted in 新芽

0 Comments



鉢植えのギボウシが新芽を出していました。
わりと放ったらかしにしているけれど、毎年出てきます。
そして夏になると薄紫の花を咲かせます。

春が来たということは、その向こうには夏が待っているということ。
まあ、あたりまえだけど。
そのまえに、初夏と梅雨があるし。
まあ、そういうのも含めて、いろいろ待ってますね。
そういう意味でも、春はいい。
関連記事

お盆に咲いたギボウシ

(Tue)

Posted in

0 Comments



お盆前に撮ったギボウシの花の写真。
これは鉢植えのもので、庭に地植えしているものとは違って小さい品種。
花の色も上品な薄紫です。

こんな、夏のあいだに撮って、載せられなかった写真がいくらか残っているので、少しずつアップしていくつもりです。
関連記事

ギボウシの花

(Fri)

Posted in

0 Comments



庭の金木犀の根元の周辺は、日があまり差さないのでちょっと殺風景でした。
そこで去年、日陰でも育つギボウシを2株植えました。
今年になってそのうちのひとつが、花を咲かせました。
薄暗い庭の一隅をちょっと明るくしてくれています。


話は変わりますが、ここに掲載している写真はオリジナルのサイズを小さく変換してアップしています。
その際、画質の調整をする場合を除いて、変換にはカメラに付属している「FinePixViewer」というソフトを使っていました。
ところがきょう、サイズの変更をするだけでも「Adobe Photoshop Elements」を使うほうが画質が良いことに気付きました。

もう5ヶ月もやってるのに、いま頃なにやってんだか、オレ(笑)。
関連記事
