神戸ポートピア’81のキーホルダー~~レトロシリーズ

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

ポートピアのキーホルダー110907
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

1981年に神戸で開催されたポートアイランド博覧会。
80年代後半の「地方博ブーム」の火付け役だそうです。(ウィキペディアより)
写真はその会場で販売されていた(であろう)キーホルダーです。
たぶんお土産でもらったんだろうけれど、誰にもらったのかさっぱり思い出せません。
もちろん何の思い入れもないんだけれど、何故かとってあります。
でもまあ、この頃は今思えば結構幸せな時代だったのかもなあ。
そのせいか、なんとなくこのキーホルダー、幸せ感があるというかイヤな感じがまったくない。
つまらないモノだけれど。


ところで、台風12号のもたらした被害はとても大きなものになってしまいましたね。
未だ孤立状態のところもあるのでしょうか。
ライフラインの復旧のめどが立たないところも多い様子ですね。
被害に遭われた皆様に改めてお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

こりゃなんだ、キリンオレンジ

(Tue)

Posted in モノ

0 Comments

キリンオレンジ110802
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

押し入れのガラクタ箱から。
キリンオレンジのキーホルダーです。
これもかなり古い。いつ頃までこのデザインだったのかなあ。
どこで手に入れたのか全然憶えていないけど、たぶんガチャガチャで出てきたとかじゃないかなあ。
なんだかよくわかりませぬ。
我ながら、よくこんなものとってあるなあ(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

レトロシリーズ3~新幹線キーホルダーby国鉄

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

新幹線キーホルダー110727
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

レトロシリーズの3回目。
新幹線のキーホルダー。国鉄時代のものです。
このキーホルダー、鎖が外せるようになっています。
裏には小さな突起があって、このプレート上で駒のように回してルーレットのように遊べます。
プレートの中央近くにある、JNRをあしらった国鉄のマークが懐かしいです。

このキーホルダーは子供の頃に、新幹線に乗った時に車掌さんに頂きました。
そのとき僕は小学5年か6年くらいだったと思います。
夏休みに、はじめて弟と二人だけで新幹線に乗って、奈良のおばあちゃんの家に行きました。
二人だけと言っても、東京駅までは母が送ってくれて、京都駅には祖母が迎えに来てくれたんですけどね。
車掌さんは、子供二人だけなのを見て事情を聞いたあと、ポケットからこれを2つ出して、僕と弟にひとつずつくれました。
とてもいい思い出です。
あの時の車掌さん、本当にありがとうございました。

*ちなみにこの旅行のとき、生まれて初めての職質も体験しました(笑)。その話はこちら♪



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

レトロシリーズ2~主力戦艦のキーホルダー

(Tue)

Posted in モノ

0 Comments

レトロシリーズ2~主力戦艦のキーホルダー
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

このまえ手応えが今ひとつだったにもかかわらず、懲りずに第2弾。
レトロシリーズと名付けました。
このキーホルダーはたしか、お菓子のおまけでついていたもの。
裏にグリコって書いてあったような気がします…もう撮影したのがだいぶ前なのでウロ覚えですが。
あらためて引っぱり出して調べるのも面倒なのでお許しを。まあ、とくに知りたくもないですよね。
描かれているのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」に出てくる、地球防衛軍の主力戦艦です。
ヤマトでも、旗艦のアンドロメダでもない中途半端な戦艦。
なんでこんなキーホルダーをとってあるんだって感じですが、とにかく手に入れたキーホルダーを闇雲にとってあるのです(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事