夏の終わりに

(Sun)

Posted in

0 Comments



今年の夏は、夏らしい写真をあまり撮っていないのですが、今月の初めに撮った遅咲きのアジサイの写真を。
すみません。サボってました。
長い間更新しなくてごめんなさい。
いや、オリンピックから目が離せなかったもので。

いつだってオリンピックは見所満載ですが、今回はまたすごかったですね。
僕としては、なんといっても強烈なのはソフトボールと4×100mリレー。
シドニー、アテネとずっと悔しい思いをしていたソフトボール。
激闘の末の金メダル。涙。
すごい人達だなあ。

そしてリレー。
東京の世界陸上、短距離種目で高野進が初のファイナリストになってから17年。
その間には世界陸上で、為末大がハードルでトラック競技初の銅メダルに輝き、
さらに高野の教え子末續慎吾の、短距離走初めての銅メダル。
そしてそして、ついに初めてのオリンピック銅メダル。
かつて絵空事のように思えたことが現実に。
あきらめずに走り続けた朝原選手に、続けることの大事さをあらためて教えてもらいました。

なでしこジャパンもよかったなあ。
4位もすごいよ。最後まで戦い続けたもんなあ。
野球は残念な結果に終わったけれど、オリンピックでメダルを取ることは本当に難しいことだから、しかたがないですね。
ほかにもたくさんあって書ききれない。
ボルトの世界新とかもすごかったもんなー。

柔道とかレスリングとか負けた試合も含めて、観てる自分はそこからどれだけ感じることが出来るのか、学ぶことが出来るのか、自分の人生にどう生かせるのか。
オリンピック観戦には、自分との戦いもちょっとあるなと、
勝手に自分も戦っている気になったりしながら過ぎていった2週間あまりでした。
選手の皆さん、それを支えた全ての人達、本当にありがとう。

さあ、北京オリンピックももうすぐ終わり、夏もそろそろ終わり。
またいつもの一日が始まる。
昨日までとはほんのすこし、輝き方が違って見える太陽の下で。
関連記事

オリンピックが観たいひまわり氏

(Sun)

Posted in

0 Comments



ついに始まりましたね北京オリンピック。
ヤワラちゃん残念だったなあ。

 
サッカーもバレーも苦戦しているし、私も応援に行きたいのですが…。

 
誰か北京に連れて行ってくれないものでしょうか…。

 
そこの自転車のおじさん! 私を北京に連れて行ってください!

 
やっぱダメかあ…。


サッカー負けちゃった。


やった!内柴選手金メダル!


がんばれ!日本代表!!

関連記事