ことしのおせち料理

(Sun)

Posted in 料理

7 Comments

おせち料理1120108
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

いまごろでなんですが、ことしのおせち料理の写真を。
ことしのおせち料理はなんだか豪華でした。
つくっているものは、例年とほとんど変わらないんだけど、器で豪華な感じになりました。


おせち料理2120108

うちには重箱がないので、おせちは大皿に盛りつけていたんだけれど、ことしは松花堂弁当の器に盛りつけ。
全然使うことがなくて、棚の奥で邪魔になっていたもの。
もっと早くから気付けよ!
たぶん20年くらいは気付かないまま活用されていなかった。
もったいないなあ。
でもこれからは、年に一度は大活躍してくれますね。
でも母は、あと何年おせちを作るだろうか…。


おせち料理3120108

そうそう、ことしは東洋大が箱根駅伝で優勝!
すんごい記録。
実は母校なのだ (^_^)
4年前まではテレビでもほとんど映してもらえなかったんだよね。
ことしで柏原君が卒業するから…とおもっていたけれど、今回は総合的にすごかった。
来年からもいい勝負をしてくれそうで楽しみ。
でも、3年前から正月の外出がし難くなったんだよねー。
以前は駅伝なんて観もしなかったんだけど(笑)。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

お正月のおせち

(Tue)

Posted in 食べ物

2 Comments

海老110111
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

もう松の内も明けてしまいましたが、母が作ったお正月のおせちの写真です。
長く引っぱるわけにもいかないので一気に4枚載せ。
まずは見てのとおりの焼き海老の写真。焼きを入れられた海老○ではありません(笑)。

きんとん110111

続いて林檎きんとんと栗きんとん。
林檎きんとんは、ちょっとめずらしいでしょ。美味しいです。

紅白なます110111

こちらはサーモンの奉書巻き。甘酢付けの大根でスモークサーモンを巻いています。菊の花のようなのは菊花カブ。右下に見えるのは、スライスした干した大根でショウガとゆずの皮の千切りを巻いて、糸を通してつり下げてさらに乾かし、それを甘酢に付けたもの。
紅白なますには京人参を使っています。
ハム、タコのお刺身は買ってきたもの。

黒豆110111

最後に黒豆。これもうちで煮ました。四角い蒲鉾みたいなのはテリーヌだかパテだかそんなものです。買ってきたもの。
いわずと知れた数の子も写ってますね。その手前でボヤけているのは昆布巻きです。鮭を巻いています。普通は身欠きニシンとからしいです(母親談)。

もう成人式も終わってしまって今更感がありますが…気にしないでください(汗)。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

あらためて、今年もよろしくお願いします。

(Sat)

Posted in 料理

2 Comments

おせち料理110108
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

元旦は自動更新だったので、これが今年初めての更新になります。
みなさま、今年もよろしくお願いします。
たっぷりお休みして、また今日から気分も一新。がむばりますぜ。

きょうは、ものすごくひさしぶりに会う友達と東京タワーに行ってきました。
写真も少し撮ったので後日また載せたいと思いますが、きょうのところはお正月の写真から。
母の作ったおせち料理の写真です。
黄色いのはきんとん。栗きんとんと林檎きんとんです。

ひさしぶりにあった友達によると、今年と来年は誰にとっても飛躍の年になるそうです。
情報源がどこなのかは聞いても教えてくれませんでしたが(笑)。
でもほんとにそうなって欲しいです。いや、そうするぞ。
みなさんにとっても2011年が素晴らしい一年になりますように。
あらためて、今年もよろしくお願いします。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事