おせち

(Sun)

Posted in 料理

0 Comments



今年のお正月、母は気合を入れておせちを作りました。
以前は毎年のように作ってくれていたんですが、ここ何年かとても忙しい日々が続いていたのと歳のせいもあってか、出来和えのもので済ませていたのです。



去年はちょっとゆとりが出来たこともあり、はりきって自分で作り始めましたが、結局大晦日の夜中、年が明けてからも鍋できんとんを煮ていました。ごくろうさまです。



これがそのきんとん。
左が栗きんとん、右が林檎きんとんです。
林檎きんとんは、ちょっとめずらしくないでしょうか。



お正月なのでお雑煮も。
うちの母は関西出身なので、雑煮は白味噌仕立てです。
お餅は丸餅じゃなくて角餅ですが。
千葉ではそれしか手に入りませんのでね。
具にはイチョウ切りの大根と鶏肉、薬味はミツバと柚子の皮です。
鶏肉は関西では(大阪では…かなあ?)カシワというんですよ。
なんで鶏肉がカシワなんだろう。



松の内があけるまでにさっさと載せなきゃということで、今日は写真5枚と、いつになく大ボリュームでお届けしました。
関連記事
